チキンのネタ倉庫

暇潰し、話題作り。誰かの役にたったらいいなぁと願うブログ

【メディア】 女を怒らせると怖い。恋に翻弄された魔女

 f:id:adachi3939:20190213224408j:plain

 

今回はメディアについて解説したいと思います。

 

 

 

メディアについて


ギリシア神話に登場するコルキスの王女で、人の生死を操る魔法すら容易に行える強力な魔女でもあった。また、女神と競える美貌も持っていました。王女で、才能もあり、しかも美しい。非の打ち所ない才媛だったようです。

 

そんなメディアですが、とある英雄に一目惚れすることで運命は大きく狂います。

 

英雄の名前はイアソン。イアソンは難題に挑戦する冒険者でコルキスまで黄金の毛皮を取りに来ていました。メディアは自分との結婚を約束にイアソンを協力することを持ちかけます。メディアの魔法で、イアソンは炎でも剣でも傷付かない体になり、見事に難題をクリアしました。

 

コルキスの王は宝と王女メディアがいないことを知り、イアソンに兵を送ります。イアソンの船に乗り合わせたメディアは共に乗り合わせた幼い弟を殺して、亡骸をバラバラにして海にばらまきました。追っ手の船団が肉片を集めている間に脱出したとされます。こうしてメディアは国の宝、家族の命と引き換えに愛する男性を手にいれました。

 

ここまでの話を聞くとなかなかの悪女ですが、他の説があります。追っ手の船団を率いていたのが成人した弟で、イアソンが殺してばらまいた説もあるそうです。こっちの説が正しいと思いたい。
 


その後


メディアとイアソンは子宝にも恵まれます。しかし、イアソンに有利な結婚話が持ち上がると、簡単にメディアを捨てる決意をします。嫉妬に怒り狂ったメディアは相手の王女に魔法を仕込ました結婚衣装を送りました。これによって王女と国王は共に焼け死にました。

 

メディアはイアソンとの間に生まれた子供まで殺したとされますが、後世で脚色されたものであるそうです。本来は、王と王女を殺されて復讐心にかられた国民によって殺されたらしいです。イアソンに関しては船の下敷きになって亡くなっています。メディアを裏切った罰が下ったんでしょうね。

 

メディアと言うと国を追われて放浪することになります。やがて不死身になりアキレウスと結婚したと言う説もあるそうです。

 

まとめ


女を怒らせると怖いですね((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル それが魔女だとなおさらです。

メディアには「賢明な者」と言う二つ名があります。そんなメディアが一人の男のために国を捨てて、肉親すら殺してしまうなんて、余程の強い恋心だったのではないかと想像してしまいます。

 

最後までありがとうございました。

 

 

 

www.chickennoneta.com