チキンのネタ倉庫

暇潰し、話題作り。誰かの役にたったらいいなぁと願うブログ

【Fate/Zero】登場サーヴァント(英霊)元ネタまとめ

 Fate/Zero Blu-ray Disc Box Standard Edition

 

 

以前に紹介したfateシリーズの元ネタ紹介。

 

 

 

前回はFate/stay nightの元ネタを紹介しましたが、今回はFate/Zero編です。

 

 

前回よりもスッキリ、ストレートにまとめました。

 

 

最後まで読んでくださると、とても嬉しいです!

 

Fate/Zero 全6巻完結セット (星海社文庫)

Fate/Zero 全6巻完結セット (星海社文庫)


 

www.chickennoneta.com

 


 

 

 

 

 

Fate/Zeroとは

「Fate/stay night」の十年前を描いたスピンオフ作品で、アニメ化もされました。アニメは2011年1月から一期、2012年4月から二期が放送された全25話の構成でした。

 

 

私が最初に視聴したfateシリーズは実はfateZEROだったりします。ここからfateシリーズを知り、聖杯戦争すげーってなりました。スピンオフを含めてアニメ化された作品を視聴してきましたが、本家よりもZEROが好きです。何回見ても飽きません!!!!

 

 

そんな感じで今回もよろしくお願いいたします。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

セイバー

 

元ネタ アーサー王

 

f:id:adachi3939:20190204203157j:plain

 

 

fateシリーズでは女性として登場する古代ブリタニアの王。選定の剣を引き抜いて王に選ばれた。大聖堂前には大きな石があり、そこに突き刺さった剣を抜けた者が王になると言われる伝説があり、その剣を引き抜いたのがアーサーです。即位したアーサーは居城のキャメロットに円卓の騎士を置き、各地で戦いに勝利して名声を積み上げていきました。しかし、有能な部下の裏切りが続き、その戦いの果てに致命傷を負い命を落としました。

 

 

chickenno.hatenablog.com

 

 

アーチャー

 

元ネタ ギルガメッシュ

f:id:adachi3939:20190129081935j:plain


 

 

世界最古の物語「ギルガメッシュ叙事詩」に登場する半神半人の古代メソポタミアの王様。当初は王族として生まれた地位、神の血を引く者としての人間離れした能力から、傍若無人な振る舞いをしていたが、親友となるエンキドゥとの出会いをきっかけに改心して良き王様になる。のちにエンキドゥが死ぬことになり、死への恐怖を感じ不老不死を求めて旅に出るが、失敗してしまう。世界最古の英雄であるが故に、英雄王。

 

 

chickenno.hatenablog.com

 

 

 

ランサー

 

元ネタ ディルムッド・オディナ

 

 

ケルト神話で登場するフィオナ騎士団の騎士。美しい容姿を持った騎士で、女性を魅了する魔法の泣きほくろを持っている。上司に当たるフィオナ騎士団の英雄フィン・マックールの三番目の妻になるはずだったグラーニアと恋に落ちて、二人で逃げ出した。フィンは信頼する部下の裏切りに激怒するが、のちに二人は許されて正式に結婚して、四人の子供にも恵まれた。

 

バーサーカー

 

元ネタ ランスロット

 

湖の騎士と呼ばれていた円卓の騎士。円卓の騎士の中でも圧倒的な強さを持ち、アーサー王からの信頼も厚い人物でした。アーサー王の妃であるグネヴィアと不倫関係にあり、これがきっかけで国は内乱に突入してしまい、最終的にアーサー王は亡くなり、国も崩壊してしまいました。ランスロットは出家して表舞台から消えることを望み、グネヴィアの死を知ると食を絶ち餓死することを選びました。

 

ライダー

 

元ネタ イスカンダル

 

f:id:adachi3939:20190520223015j:plain

 

別名、アレキサンダー大王、fateシリーズではイスカンダルで知られ、世界を征服しかけた男。のちの英雄であるカエサルやハンニバル、ナポレオンも英雄と認めた大英雄です。アレクサンドロスは二十歳で即位して僅か十年ほどで、約4500キロに及ぶ遠征と征服を成し遂げたと言われています。征服王の名に相応しい功績を残したアレクサンドロスでしたが、32歳であっけなくこの世を去りました。「最も強きもの」とアレクサンドロスが遺言を残したがために、帝国は空中分解。有力な将軍たちによる後継者争いが勃発した。最終的に三人の将軍よって帝国を治めることになった。 

 

chickenno.hatenablog.com

 

 

キャスター

 

元ネタ ジル・ド・レ

 

f:id:adachi3939:20190317234939j:plain

 

 

フランスとイギリスとの間に起こった百年戦争で活躍したジャンヌ・ダルクの良き理解者であり、「救国の英雄」と称えられたのがジル・ド・レです。その半生は英雄、もう半分の人生はただの人殺し。快楽殺人者でした。Fate/Zeroでは救国の英雄としてではなく、快楽殺人者であった頃が強く現れた形で登場するので、異常に不気味です。

 

chickenno.hatenablog.com

 

 

アサシン

 

元ネタ ハサン・サッバーハ

 

f:id:adachi3939:20190528001517j:plain

 

アサシンの語源にもなった暗殺教団「アサッシン教団」の創設者。11~13世紀のイスラム教の世界ではスンニ派とシーア派で、派閥がはっきりと別れて対立していました。当時のイスラム教はスンニ派であるセルジューク朝は西アジアの実権を握っていて、シーア派は圧倒的少数派でした。そこで、シーア派の宣教師であるハサン・サッバーフはアサッシン教団を創立して、スンニ派の有力な人物を暗殺することで、シーア派の存在を世の中に広めようとしました。影響力は多大でスンニ派の有力な人物達は、暗殺を恐れてボディーガードを常に同伴させたと言われています。ハサン・サッバーフは1124年に亡くなったとされていますが、アサッシン教団はモンゴル軍に壊滅されるまで150年は存在したとされています。

 

 

chickenno.hatenablog.com

 

 

まとめ

 

どうでしたか? 元ネタになった偉人を知っていると、より楽しめるようになると思うのでもう一度fatezeroを見ましょう!!!! 新しい発見をできると思います!!


Fate/Zero Blu-ray Disc Box Standard Edition

Fate/Zero Blu-ray Disc Box Standard Edition