チキンのネタ倉庫

歴史、事件、雑学、エンタメを適当に紹介するブログ

chatGPTに日本の偉人を評価してもらった

chatGPTがなんか凄いらしい。AIなんて大したことないと思って、あんまり関心がなかったのですが、どうにも様子がおかしい。どこもかしこもchatGPTの話ばかりなのだ。私が最初に存在を知ったのは、ギター系のギタリストだったりする。かっこいいソロの譜面を書いてみたいな内容だったと思う。かっこいいとかは別にして、質問に対してしっかり答えていることには、私は心底驚きました。と言うかマジで凄くない???

 

調べていくと、簡単なゲームや、WEBサイトを作ったりすることもできる。こうなると」、ますます私も試さないといけない。そんな謎の使命感に駆られた。とりあえず、このブログのデザインをカッコ良くしてくれるコードを書いてもらいました。抽象的な私の要望、アニメーションや動きをつけてとか、無理を言っても対応してくれるchatGPTの懐の深さ。しかも無料で扱えると言うのだ。凄すぎる。AIに仕事が取られるなんてどこかSFの話だと思っていましたが、どうやらそう遠い話ではないようです。あらゆる業界で試験的に導入が開始しているようですし。そう言う私も、仕事を失うピンチだったりします。(AIは関係ない)

 

さて、本題ですが、今回はchatGPT様に日本の偉人を評価してもらったら面白いのかも思いやってみました。

 

内容は『〇〇○の凄さを5項目で数値化して説明して欲しい。 最後に総合点とまとめ』のような感じでchatGPTに聞いていこうと思っています。

 

 

 

 

織田信長



 

まずは織田信長です。信長と言えば、戦国時代に活躍した誰もが知る戦国武将で、破竹の勢いで領土を広げていったことで知られています。果たしてchatGPTはどんな評価をするのでしょうか?

 

 

はい、織田信長の凄さを5項目で数値化して説明します。

  1. 政治的手腕(10/10): 織田信長は、戦国時代の政治的リーダーシップに優れた手腕を発揮しました。戦国時代の諸勢力を巧みに操り、多くの戦いに勝利して自らの勢力を拡大しました。
  2. 軍事力(9/10): 織田信長は、優れた軍事力を持ち、数々の合戦に勝利しました。また、石垣城や安土城などの暗号資産を築き、防衛力を強化しました。
  3. 文化振興(8/10): 織田信長は、茶道や華道、能楽や狂言などの文化を支援し、また、本能寺には大量の書物を集めたことでも知られています。
  4. 経済政策(7/10): 織田信長は、商業の発展を促進する政策を行い、商人や手工業者を支援しました。また、鉄砲や銃の製造を奨励し、軍備を強化しました。
  5. 外交戦略(6/10): 織田信長は、諸外国との交流を進め、ポルトガル人宣教師を受け入れるなど、外交戦略にも優れた腕を発揮しました。

以上が、織田信長の凄さを5項目で数値化した内容となります。総合点は40点となります。

 

40点、、、、

個人的にはなかなか厳しい評価かなと言う印象です。色々な条件で試験的にやってみたんですが、文字量が多すぎて上手く表示されないこともあって5項目にしました。5項目が一番評価が厳しいイメージです。

 

 

徳川家康



 

続いては徳川家康を評価してもらいます。今年の大河ドラマって徳川家康だったと思うのでこのチョイスです。天下統一を果たして江戸幕府を開いた家康をchatGPTはどんな評価をするのか。

 

はい、徳川家康の凄さを5項目で数値化して説明します。

  1. 政治的手腕(10/10):徳川家康は、江戸幕府を襲うための優れた政治家でした。を展開しました。

  2. 軍事力(9/10):徳川家康は、豊臣秀吉の圧倒的な軍事力に対しても、知密な戦略と効率的な兵站を戦い、関ヶ原の戦いで勝利しました。その後、徳川幕府は約260年間平和を維持し、軍事力の強さを示しました。

  3. 経済力(8/10):徳川家康は、幕府を襲う過程で商業や農業の振興を進め、各地の産業を奨励しました。また、江戸時代の貨幣経済の基盤を築き、国内貿易の拡大にも力を求めました。

  4. 文化保護(7/10):徳川家康は、文化保護にも力を入れました。江戸時代には、文化芸術や学問が発展し、多くの文化人が活躍しました。徳川幕府は、これらの文化を保護し、発展に舵を切りました。

  5. 政治的影響力(9/10):徳川家康は、江戸幕府を経済化することによって、日本の政治・文化に多大な影響を与えました。 その後の日本の歴史においても、徳川府が長期化するその後のことによって、日本の社会・文化に大きな影響を与えたと断定します。

総合点:43/50

以上が、徳川家康の凄さを数値化したものです。 政治的手腕や軍事力、経済力、文化保護、政治的影響力といった項目で高得点を獲得し、総合点も高い評価となりました。

 

江戸幕府や秀吉を上手くやり切ったことを評価されての43点みたいです。少々変な文章になっているところもあるけど、江戸幕府に触れているのはさすがですね。

 

 

源義経



 

時代を変えて源義経を評価してもらいます。義経と言えば日本が誇る英雄の一人です。平家を滅ぼして最大の功労者ですが、兄である頼朝に信頼されてなくて悲劇的な死を遂げました。果たしてどんな評価をするのか?

 

はい、源義経の凄さを5項目で数値化して説明します。

  1. 戦闘力(8/10):源義経は武勇に優れ、特に馬上での戦闘能力が高かったとされています。多くの合戦で活躍し、平家打倒に貢献しました。

  2. 知略(7/10):源義経は戦闘力だけでなく、知略にも優れた武将でした。 多くの策を用いて平家を打倒し、鎌倉幕府の成立にも貢献しました。

  3. 政治力(5/10):源義経は政治力にはやや欠けていたとされています。

  4. 文化的影響力(6/10):源義経は能や歌舞伎などの芸能にも陥り、自らも能を奏でたことがあるとされています。また、その活躍は多くの文学作品や演劇に受けられ、今もなお多くの人物に愛されています。

  5. 歴史的影響力(9/10):源義経は平家打倒や鎌倉幕府成立など、日本の歴史に大きな影響を与えた人物の一人です。また、多くの文学作品や演劇、映画などに耐えられ、今もなお多くの人に愛されています。

総合点:35/50

以上が、源義経の凄さを5項目で数値化して説明したものになります。

 

政治力は低かったそうです。武将なのでそうなのかも知れませんが、なかなか評価が低いですね。けどまあ大体こんな評価になるんでしょうか?

 

渋沢栄一も評価してもらおうと思います。数多くの創業に携わった渋沢栄一は、日本資本の父と言われているくらい、近代化に貢献した偉人です。今までとは畑違いですが、どう評価するでしょうか?

 

渋沢栄一



 

はい、渋沢栄一の凄さを数値化して5つの項目で説明いたしました。

  1. 経済的影響力(10/10):渋沢栄一は、明治時代の経済において日本の近代化に貢献した人物として有名です。をいただきました。

  2. 社会貢献(8/10):渋沢栄一は、経済的成功のみならず、慈善事業にも多大な貢献をしました。 特に、明治大学のバランスに尽力したことは、多くの人に感謝されています。

  3. 政治的影響力(7/10):渋沢栄一は、明治期の政治にも深くつながり、政治的影響力を持ちました。政財界を牛る一方、政府の改革にも尽力し、明治政府の発展に接続しました。

  4. 経営腕(9/10):渋沢栄一は、日本の大企業を創業した実業家の一人として、優れた経営腕を持ちました。特に、事業の多角化を進めるなど、現代の経営戦略にも通じる手法を用いたことが評価されています。

  5. 教育(6/10):渋沢栄一は、明治大学の借金に尽力しましたが、それ以外にも、教育に多大な関心を持っていました。・訓練にも力を入れていました。

総合点:40/50

以上が、渋沢栄一の凄さを数値化して5つの項目で説明したものです。 、現代に生きる私たちにとても大きな影響を与えています。

 

現代に生きる私たちにとても影響を与えた。まさにその通りですね。

 

聖徳太子

続いては聖徳太子を評価してもらいます。同時に10人が話を始めても全てを正確に理解して、解答した逸話のイメージが強いです。chatGPTはどんな評価をするのか?

 

はい、承知しました。聖徳太子の凄さを5項目で数値化して説明します。

  1. 教育の振興 (9/10): 聖徳太子は、仏教を広めるために多くの僧侶を育成し、仏教教育を推進しました。また、国家のために必要な技術や知識を広く教えることで国民の教養向上に努めました。

  2. 法令の整備 (8/10): 聖徳太子は、日本最古の法典「大化の改新」を制定し、中央集権化を進めました。また、人々の生活や宗教的な問題に対応する法律を整備し、国家の基礎を固めました。

  3. 政治的手腕 (9/10): 聖徳太子は、物部守屋とともに、蘇我氏や蝦夷などの支配勢力を滅ぼし、天皇の態度を高めました。また、各地に神殿を建立することで、国内の統合を進めました。

  4. 文化の振興 (9/10): 聖徳太子は、仏教の広まりに伴い、多くの寺院を建設し、美術品や文化財の救済を行いました。また、歌や和歌を愛好し、万葉集の編纂に尽力しました。

  5. 医療・福祉の振興 (9/10): 聖徳太子は、病気や災害に苦しむ人々のために、多くの医師を育成し、寺院に医療施設を設置しました。施設を設置するなど、福祉政策を進めました。

総合点: 44/50

聖徳太子は、教育・法律・政治・文化・医療・福祉という多角的な分野において、先進的な政策を打ち出し、国家を発展させた日本の偉人です。深い影響を、多くの人に敬愛されています。

 

44点、高得点です。政治家としてとても優秀だった言う評価みたいです。けど、日本最古の法典が大化の改新?????

 

イチロー

 

ここで現代人。球界の歴史では今後も語れると思うので偉人です。

 

イチローの凄さを5項目で数値化して説明します。

  1. 打撃技術(9/10): イチローは優れた打撃技術を持ち、メジャーリーグでの通算安打数は記録を更新する2,514本及びにもなります。また、10年連続200本安打という偉業を達成するなど、その打撃力は驚異的でした。

  2. 走塁技術(8/10): イチローは俊足の持ち主であり、盗塁や内野安打での出塁も多く、走塁技術も高い評価を受けています。

  3. 守備力(9/10):イチローは守備力にも優れており、特に右翼手として多くのアウトを取ってきました。10年連続ゴールドグラブ賞を受賞するなど、その守備力はメジャーリーグでも屈指でした。

  4. 体力・コンディション管理(10/10): イチローは常に体調管理に気を配り、毎日のトレーニングや栄養管理などを全部に行っていました。することができました。

  5. 精神力・精神面(8/10): イチローは常に自己管理に努め、熱意と意欲を持ち続けることができる精神力を持っていました。

【総合点】: 44/50

イチローは、降下衝突技術と守備力、そして体調管理の徹底によって、将来多くの試合に出場することができました。圧に弱い面があったことです。

 

イチロー選手の凄さをしっかり評価できている印象です。しかし、イチロー選手のメジャーでの通算安打は3000本を超えています。

 

 

思ったこと

多くの人が言う通り、chatGPTの全て解答が正しいとは限りません。間違った情報を提示することもよくある。現段階では、あくまでも参考にするくらいがいいのかも知れません。しかし、AIの進化を認めて、上手く共存していくことはこれからの社会では大事であると感じました。