チキンのネタ倉庫

歴史、事件、雑学、エンタメを適当に紹介するブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にあったの? 現実で起きた密室殺人事件10選。

密室は推理小説で、定番になっています。 フランスで実際に起こった密室殺人が、解決することなく捜査が打ち切られてしまった。 そのことに、推理作家のエドガー・アラン・ポーが感化されて、密室トリックを題材にした「モルグ街の殺人」が執筆されることに…

アレクサンドロス大王は何をしたのか? 年表、逸話、生涯を簡単に解説

基本情報 異名 逸話 年表 生涯 王位継承前 王となり東方遠征へ アジア進出 ヘレニズム文化 急死 逸話 東方遠征 ヘレニズム文化 容姿 両親と先祖 家庭教師 ゴルディアスの結び目 なぜ強かったのか? 性的指向 死因 後継者 /* 記事のコンテナ */ .article-cont…

功績は偉大でも、プライベートはゲス、クズだった偉人10選

完璧な人間なんていないようです。誰かになるとは、誰にもできないことができると言うこと。それは一握りの才能と、強運を持ち合わせた選ばれた者だけかもしれません。偉人とはそう言う選ばれた者を指すと思います。だからと言って偉人が完璧とは言えません…

『ローラ・セコード』米英戦争で功績を讃えられたカナダの女傑

今回紹介するローラ・セコードは戦場で活躍した英雄というわけではありませんが、彼女の活躍によってカナダ軍はアメリカ軍に勝利することができたとされる。90年代に入ってから女性歴史家によって認知されるようにカナダで国民英雄となったようです。 生い…