チキンのネタ倉庫

歴史、事件、雑学、エンタメを適当に紹介するブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【心理学】何気ない口癖でわかる相手の本音

ちょっとした仕草や口癖で相手の心の動きを察知できたら、面白いと思いませんか?空気を読めるようになりますし、相手の気持ちもわかるようになります。良いことばかりだと思います。 てなわけで、今回は口癖でわかる相手の本音をまとめようと思います。 最…

【カエサル】政治家でもあり軍人。天才と呼ばれた「ハゲの女たらし」

日本でハゲと言えば、あんまりいい印象を受けませんが、西洋の方ではそこまで悪い印象はないようで、ハゲや体毛の濃さは男らしさを象徴する。とは言え「ハゲの女たらし」と呼ばれたカエサルが生きた時代のローマでは、華奢で中性的な男性がモテたそうです。…

【リチャード1世】獅子心王。戦争と冒険に明け暮れた英雄を簡単年表と解説

王様でありながら戦争に明け暮れたリチャード1世をご存じでしょうか? 10年間もイングランドの王様をやっていたリチャード一世ですが、イングランドに滞在にしていたのは、僅か6ヶ月で、英語を話すことはできなかった。これだけでも十分インパクトがある…

【ネロ・クラウディウス】皇帝の自覚なし。暴君と恐れられた皇帝について

母親殺し、妻殺し、自らを芸術家と評した皇帝ネロ。最後には自殺することを選択したネロでしたが、民衆からたくさんの花やお供え物が寄せられました。暴君と呼ばれていたネロは実は慕われていた? 今回は暴君と恐れられたネロの真実に迫りたいと思います。 …