チキンのネタ倉庫

誰かの役にたったらいいなぁと願うブログ

THE FIRST TAKEが個人的にめっちゃいいって話

 

You Tubeを見ているとオススメに出てくることがあったんで、以前から存在は知っていたのですが、無視していました。と言うのも僕は最近の音楽を殆ど知らなかったからです。知らない若い子が歌ってるくらいの印象でした。

それが変わったのがLiSAの登場です。大人気の漫画「鬼滅の刃」の主題歌となった「紅蓮華」の一発撮りってことで、やっと興味が湧いた。この時点での僕は「紅蓮華」を「グレンカ」と勘違いしている状態で、なんとなくアニメのオープニングで知っているくらいの知識しかなかったんです。ところがとんでもない衝撃を受けることになる。

「一発撮り」っていう独特の空気や、アコースティック的なアレンジだからこそのリアル感、なによりもプロの歌手による圧倒的な歌唱力。僅か三分前後と言う与えられた時間で聞き手を魅了する歌唱力に、僕は衝撃を受けました。車の運転以外で音楽を聞かなくなった僕ですが、十代頃のように寝る前に音楽ーーってかTHE FIRST TAKEを聞いています。

と言う感じで、どハマリしているって話でした。

 

 

 

そもそも「THE FIRST TAKE」とは?

 

「白いスタジオに置かれた一本のマイク。ここでのルールはただ一つ。一発撮りのパフォーマンスをすること」的なルールでプロのミュージシャンによる一発撮りで収録された映像を不定期で公開するYou Tubeチャンネルです。

 

派手な演出は一切なく、普通ならカットしてしまうような、リップロールなどの軽い準声出しや、歌う前後の会話、息遣いやリップノイズなどが、妙にリアリティを増すので、音源では味わえない臨場感が味わえる。海外からの人気も高いようで、コメント欄には海外の反応が多いです。

 

チャンネル登録者数も100万人を超えたようで、人気は増すばかり。もしかしたら、「THE FIRST TAKE」での出演がきっかけで売れていくアーティストも増えてくるのではないでしょうか?

 

運営元は正式には公表されていませんが、「ソニー・ミュージック」関連のアーティストが出演しているようなので「ソニー・ミュージックエンタテイメント」が運営しているのでは、と言われているようです。

 

個人的におすすめアーティスト

 

とりあえず聞いてみよう。まだ聞いていない。みたいな人向けです。と言うか個人的に好きなやつ。

 

LiSA 紅蓮華

 


LiSA - 紅蓮華 / THE FIRST TAKE

 

とりあえずこれは聞いたほうがいい。2019年を代表する一曲で、THE FIRST TAKEでダントツの再生数がある。

 

女王蜂 火花

 


女王蜂 - 火炎 / THE FIRST TAKE

 

発声技術的なことはわかりませんが、音域や表現力に他にはない個性がある。これを一発撮りで歌ったと思うと、とんでもなう化物やと思った。初見なら鳥肌ものだと思う。

 

緑黄色社会 shoutbaby

 


緑黄色社会 - Shout Baby / THE FIRST TAKE

 

まさかのアカペラでのアレンジです。衝撃手な歌唱力だと思いました。最近毎日聞いてます。

 

 

 さいごに

 

とまあ、簡単にご紹介させてもらいました。

 

THE FIRST TAKEを聞いて思ったんですが、プロって凄い。