チキンのネタ倉庫

歴史、事件、雑学、エンタメを適当に紹介するブログ

お手軽に音楽をはじめられる楽器紹介

 

音楽って「むずかしい」そんなイメージがあって中々、やりたくても躊躇するかたは多いのではないでしょうか?

 

実際、楽器の習得はかなり難易度が高いでしょう。そりゃあ、普通に生きていたらまずやらないような動きをしなければならないので難しいに決まっています。

ギター初心者なんて「Fコード」が弾けなくて、ほとんどの人が挫折するし、そもそも楽器は高価です。中古で揃えようと思って最低でも1万円は必要になってきますし、楽器の置く場所にも困ってしまうでしょう。

 

楽器の挑戦はハードルが高い。

 

でも、挑戦したいじゃん。って人の為に簡易、簡単、とりあえず音楽に挑戦したい人向けの楽器をご紹介していこうと思います。

 

 

ウタエット

PROIDEA プロイデア UTAET ウタエット

最初に紹介するのは歌の練習に最適なアイテムです。楽器ではないですね。ですが、人間の体ーー声も楽器の一部であり、挑戦のハードルはかなり低いので最初にご紹介したいと思っていました。実は私、これ持っています。声は間違いなく小さくなり、大きな声を出しても、話声くらいになる。壁の薄いアパート暮らしだったら、厳しいかも知れません。声が籠もるので、音程感がわからなくなる可能性もありますが、スマホのカラオケアプリや音程アプリと一緒に使うことをオススメします。

一応、自分の声を聞くためのイヤホンがついていますが、使えない。

 

とりあえずカラオケの練習がしたい。音楽の挑戦したい人にオススメです。

 

値段は5千円と少々お高い。

 

PROIDEA プロイデア UTAET ウタエット

PROIDEA プロイデア UTAET ウタエット

  • メディア: スポーツ用品
 

 

ミニキーボードとロールピアノ 

CASIO(カシオ) 32ミニ鍵盤 電子キーボード SA-46 [ミニキーボード]

 

ロールピアノ KOSIN 電子ピアノ 電子キーボード 88键 128種リズム イヤホン/スピーカー対応 初心者向 プレゼントに (88鍵盤 )

お子さんに最適だと思います。どちらも音楽に興味を持つ入り口みたいなものだと思いましょう。もちろん大人でも大丈夫です。ただ、本格的な演奏には向かない。コスパ的にも、練習などに最高だと思う。

 

CASIO(カシオ) 32ミニ鍵盤 電子キーボード SA-46 [ミニキーボード]

CASIO(カシオ) 32ミニ鍵盤 電子キーボード SA-46 [ミニキーボード]

  • 発売日: 2010/05/20
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 

カリンバ

GECKO カリンバ 17 keys Kalimba 親指ピアノとEVA高性能保護ケース、ハンマー、スタディガイド。

 

指ピアノと呼ばれるアフリカの楽器「カリンバ」です。とにかく美しい音で、オルゴールっぽい。どんな曲でもカリンバで奏でると、美しく聞こえ、弾きこなせばモテるでしょう(笑)難易度はそこまで高くはないと思います。You Tubeで譜面をアップしている人もいるので、ご参考にしてください。


【Kalimba Tab】Lemon / Kenshi Yonezu /カリンバ でLemon の弾き方(楽譜)/米津玄師

 

テキトーにリンクを貼っていますが、デザインは豊富です。

 

カホン 

 

ammoon カホン ボックスカホン 23 * 24 * 37cm ドラム ゴム足付き 打楽器

 

打楽器です。座って手で叩く楽器。単純な楽器のように思いますが、打楽器は奥が深い。最悪、椅子にもなります(笑)こちらも色んなデザインがある。

 

 

ミニアコースティックギター

 

S.Yairi ヤイリ Compact Acoustic Series ミニアコースティックギター YM-02/MH マホガニー ソフトケース付属

 

個人的に欲しいものでもあるミニアコースティックギター。ミニなので、チューニングが不安定など楽器としての問題があるかもしれまんが、音楽初心者にはなんら関係ありません。値段は一万はします。引けたらかっこいいですよ。

 

 

 

 

ソノジェニック

ヤマハ ショルダーキーボード 37鍵盤 sonogenic(ソノジェニック) レッド SHS-500RD

さいごにご紹介させていただくのは、禁断の最先端楽器「ソノジェニック」です。ショルダーキーボードなんですが、ブルートゥースでスマホと連動させると、スマホから流れた音楽に合わせて、自動的にフレーズを弾いてくれるのです。つまり、練習をしなくても、楽器は弾けている風になれる。

 

もちろん普通のキーボードとしても使えます。

 

 

 

 

さいごに

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。楽器の習得はむずかしいです。僕もエレキギターにあこがれて、弾いていましたが、二年で挫折しました(笑)