チキンのネタ倉庫

誰かの役にたったらいいなぁと願うブログ

なぜ13日の金曜日は不吉なのか?

 

(初回生産限定)13日の金曜日 アルティメットDVDコレクション

 

映画好きなら13日の金曜日と聞くとホラー映画の金字塔「13日の金曜日」に登場するホッケーマスクのモンスター、ジェイソンが思いつくのではないでしょうか?


ヨーロッパで「13日の金曜日症候群」的な心理的な病気もあるようで、かなり不吉な日とされています

 

日本でもジェイソンの影響が強く残り、「13日の金曜日」=不吉が浸透しました。

 

 

 

どうして「13日の金曜日」が不吉なんでしょうか?

 

キリスト教関連

 

図解 世界一わかりやすい キリスト教 (中経出版)

 

キリストの最期の晩餐では13人が描かれたことで、13不吉とされた。またキリストが処刑されたのは金曜日とされるようです。このようなことから、キリスト教が布教されているヨーロッパ圏では「13日の金曜日」が不吉とされているのではないでしょうか?

 

キリスト教以前

 

北欧神話でも13日の金曜日は不吉とされている。12の神が宴を催していると。招かれざる客13人目の神ロキが乱入したことで、光の神バルドルが殺される事件起こったのだ。

 

実際にあった事件

 

中世ヨーロッパで多大な影響力を持った「テンプル騎士団」が一斉に逮捕されたのも、1307年10月13日の金曜日だったようです。

 

www.chickennoneta.com

 

 

悪いことだけではない

 

アメリカ 国旗 フラッグ 4号 サイズ 150×90cm

フランスでは金運が上がる日とされていて、宝くじの売上が急増するようです。アメリカでは州が13なので、建国当時は縁のある数字とされていたりと、決して不吉な数字ではなかった。

結局は迷信

 

 もし、13日が誕生日の人で「今年の誕生日、13日の金曜日やん」って思っても、気にしないことです(笑)

 

 

13日の金曜日(吹替版)

13日の金曜日(吹替版)

  • 発売日: 2017/07/01
  • メディア: Prime Video