チキンのネタ倉庫

歴史、事件、雑学、エンタメを適当に紹介するブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【サラディン】ガチ英雄。敵対国でも喝采される英雄の中の英雄

今回はアラブで偉大な英雄に数えられるサラディンについて解説していきたいと思います。日本ではいまいち知られていないサラディンですが、敵対国であるヨーロッパでも人気のある英雄です。大抵の英雄と呼ばれる人達は、侵略した国で必要以上の虐殺をしたり…

【アショーカ王】10万人を虐殺した殺戮王のまさかの改心

今回はアショーカ王を紹介したいと思います。いつぞやに紹介したジル・ド・レは人生の前半は英雄、後半は殺人鬼でしたが、今回は逆です。 chickenno.hatenablog.com インド・マカダ国のマウリヤ朝三代王であったアショーカは、インドを統一した偉大な人物で…

【タイタニック号】タイタニック号沈没事件は怠慢が招いた悲劇

今回はタイタニック。 タイタニックと言えばレオナルドディカプリオ主演の映画のイメージが強いと思います。僕も小学生くらいからテレビで何回も拝見しているのですが、子供の頃はパニック映画として見ていたのが、思春期あたりになってくると悲しい結末の…

【始皇帝】昼ドラ的な展開?皇帝出生のなぞ?

今回は始皇帝について簡単な説明をしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 始皇帝とは 昼ドラ的な展開? 出生の秘密 始皇帝の即位 中国統一 不死を求めて まとめ 始皇帝とは ・史上初の中国統一を成し遂げた皇帝 ・封建制から郡県制への全国…