チキンのネタ倉庫

歴史、事件、雑学、エンタメを適当に紹介するブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダ・ヴィンチ】万能の天才に隠された意外な正体

モナリザ。誰もが一度は聞いたことがある名画を描いたレオナルド・ダ・ヴィンチは画家として有名です。しかし、それが多才な才能を持つ天才の一面に過ぎないことはご存じでしょうか? 音楽、建築、数学、幾何学、解剖学、生理学、動植物学、天文学、気象学…

【ジル・ド・レ】堕ちた英雄。聖女の理解者の変貌

フランスとイギリスとの間に起こった百年戦争で活躍したジャンヌ・ダルクの良き理解者であり、「救国の英雄」と称えられたジル・ド・レですが、その半生はただの人殺し。大量殺人者で、悪魔そのものでした。英雄、そして悪魔、彼ほど正反対の評価を得た人物…

【ハサン・サッバーハ】 暗殺教団について簡単な解説

今回はアサシンの語源になった「アサッシン教団」(暗殺教団)について簡単に解説したいと思います。ミステリアスな要素が強く、現代にまで伝わっていることが史実なのか、脚色された空想なのか判断がつかないことが多いのご注意ください。 暗殺教団とは 勧…

【佐々木小次郎】 巌流島の決闘に隠された真実?

今回は不運な天才剣客、佐々木小次郎を簡単に紹介したいと思います。佐々木小次郎と言えば、宮本武蔵との巌流島の決闘が有名な話です。この戦いで二刀流の宮本武蔵に敗れた佐々木小次郎ですが、実は彼についてはわからないことが多いそうです。出生地、年齢…